2010年3月30日火曜日

好評につき2回目(満席御礼)

4月21日(水)19:00~20:30(受付18:50~)


http://www.seminars.jp/user/seminar_d.php?sCD=36189

募集を締め切りました。


■ラテラルシンキング(目の付け所の考え方)

ロジカルシンキングが、積み重ねの思考法だとすると、ラテラルシンキングは
横に広げる思考法です。

地頭力をいくら鍛えたとしても、目の付け所が悪ければ価値を活かせません。

■地頭力で有名なフェルミ推定の考え方は、次の通りです。

-------------------------------------------

問題
2010年度の日本の国家予算は、約92兆円です。
では、東京都の予算は、いくらでしょう?

ヒント

日本の人口は、約一億三千万人。
東京都の人口は、約1千万人。

答え
東京の人口比は13分の1。
ゆえに、92兆円÷13=7.2兆円と推定される。
※実際は、6兆2,640億円です。
-------------------------------------------
フェルミ推定は、概算なのでこの程度の精度があれば合格です。


■さらに、ラテラルシンキングを身につければ、
たとえば、こんな問題に答えられるようになります。
------------------------------------------
問題
ある百貨店では、昨年ピンクの春物セーターが、売れました。
そこで、今年もピンクの春物セーターフェアを実施したところ
去年の半分も売れません。
なぜ、でしょう?

答え(               )セミナー会場にて。

難易度★☆☆☆☆(易しい)

このような問題に答えられるのは、起業家の「目の付け所」にほかなりません。

ラテラルシンキングを受講すると……
1回目受講者の声

・・・・・・

40代 人材コンサルタントさん

面白い内容と語り口で頭が柔らくなったような気がしました。

仕事にも役立てたいですね。

・・・・・・

?代 会社員さん

ラテラル・シンキングについてのたくさんの事例を聞いて理解しやすかった。

・・・・・・

40代 上方陽一郎さん

これだけの内容をこの時間でやってしまうなんて素晴らしいです。

特にまとめは最高です。頭の中が混沌としながら整理されました。

・・・・・・

40代 IT会社員さん

気持ちが楽になって、楽しくなりました。

ついついシビアに考え込み、アイディアがでなくなりがちなのですが、

今日みたいな 楽しい気分で考えるのが 一番良いのだな―とおもいました。

・・・・・・

30代 田口勝也さん

楽しく、わかりやすかった。1日(半日)コースを聞いてみたいと思いました。

・・・・・・

40代 会社員さん

4つのコツをみにつけて、新規性のアイディアが出せるようになりたいと思う。



このように、たった90分で、ラテラルシンキングのエッセンスが身につきます。

明日からすぐに使える実践的なセミナーです。

受講対象は次の方です。

1.独立開業したいあなた。

2.副業で新規事業を始めたいあなた。

3.発想豊かな人材を開発したい人事部長のあなた。

4.次回も依頼されたいセミナー講師のあなた。

5.新規顧客を開拓したい士業のあなた。

10席限定の少人数セミナーです。

4月21日(水)19:00~20:30(受付18:50~)

 
このブログの読者割引 6800円→3000円で!

 ▼席が少数なので、お申し込みは今すぐ!▼
 
http://www.seminars.jp/user/seminar_d.php?sCD=36189

0 件のコメント:

コメントを投稿